安人の日々

思い出作りに歩いて 日々を綴る。。

yokosuka 魚市場での魚まつり No2


昨日の続きです yokosuka 魚市場の魚まつり

魚 1

水槽には魚が泳いでます
中に入って魚を捕まえられます


魚 2

さばき方教室の魚を利用して無料試食会です魚 3


小雨が降ってるので早めに帰って さんま料理です(笑)・

安人流 サンマの辛煮です(男性料理教室)

魚 5

 安人の定番・得意料理です(笑)・ サンマに酢を使った辛煮です
皆さんご存じでしょうが安人流です


サンマをブツ切に3~4センチに切って小指で内臓を押し出して
鍋に並べる・・(写真)隙間があるとサンマ同士で当り煮崩れをするので
鍋の大きさを調整します

生姜の千切りを上の散らします

魚 6

最初はお酢と水を魚のひたひた位に入れます
(安人はお酢1カップと水)

煮立ったらアクを綺麗に取って(丁寧に)30分位弱火で煮ます

そこへ醤油適量と日本酒を加えてもう一度煮ます
安人は醤油40ccと日本酒1合を入れてます
魚 8

落とし蓋をして弱火で20分位煮込みます

調味料は安人の感じです

10本の内2本をかば焼き風にしました

三枚に下ろし粉をまぶしてフライパンで炒め
焼肉&すき焼きのタレを掛けて頂きます。。


魚 8

写真は安人のマイ包丁です(笑)・

得意げに書きしたが誰にでも出来る簡単料理です
良かったら参考にして見て下さい

宜しくお願い致します


最後までご覧頂き有難う御座いました<(_ _)>






  1. 2012/10/09(火) 05:00:50|
  2. 市内イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<yokosuka くりはま 花の国 No3 | ホーム |  ちゆきちゃん 明日 NHK歌謡コンサート出演です>>

コメント

魚まつり

お早うございます
魚まつりは雨で残念でしたね。
お天気がよっければもっと賑わったことでしょうに!
包丁を持ったことがない小生です。 
ただただ食べることしか能のない不束者です。
恥ずかしくてコメントも書けません。
  1. 2012/10/09(火) 05:35:54 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

この季節は
サンマが美味しいですよねぇ。
旬の食べ物は
安くて美味しくて言うことなしです。
  1. 2012/10/09(火) 06:14:51 |
  2. URL |
  3. よっちん #WeUJiN46
  4. [ 編集 ]

ちょっとした料理教室

おはようございます。

サンマの季節ですからねぇ。安人さんの
小さな料理教室。ありがたいですねぇ。
魚料理。今は住宅でするなんて事はし
ていないです。たまに自分が釣ったり、
もらったりした時だけですねぇ。

  1. 2012/10/09(火) 06:18:01 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

お早うございます。
この季節は
サンマが美味しいですよね・・・
でも今年は北海道沖で取れているようですね。
海の温度が高く 北海道沖まで上がっているようです。


  1. 2012/10/09(火) 06:21:41 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

サンマ料理

サンマはほとんど塩焼きが多いです。
このような煮魚は鮮度がよくないとに
煮崩れしてうまく行きません。
このサンマはかなり鮮度がよさそうです。
私なら2本くらい刺身にして戴きます。
いつか安人さんの料理を味わってみたいです。
  1. 2012/10/09(火) 06:39:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-485v-532v-485昨日はぺ3.6誕生祝に駆けつけていただき
誠に有難うございました

感謝の気持ちをこめて
ご返礼の拍手


お料理名人のあなた様の
わかりやすいレクチャーで
とても手際よくわかりやすい作り方
アップしていただき
ありがとうございました

これからますます食欲の秋ですから
是非参考にさせていただきます
一層のご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/10/09(火) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #tFPje/2s
  4. [ 編集 ]

よこすか魚まつり

v-208!(^^)!安人さん、お早うございます!
お伺いが遅くなり申し訳ありません。
音戸の瀬戸散策に御付き合い頂き有り難うございました。

生憎の雨の様ですが沢山の人で賑わってますね。
男料理教室で鍛えただけあって包丁さばきがお上手ですね。
食欲の秋を楽しんでください。

('_')今日は10月初旬の朝の我が町をアップしましたので御覧頂ければ嬉しいです。
('_')それではまた木曜日にお伺いいたしま~す!
(*^_^*)Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/10/09(火) 09:27:40 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おやまぁ~秋刀魚のいい香がしてきましたよ。
生で食べてもよし、煮ても良し。
お料理の腕前すごいですね。私は魚料理
は苦手なの。母は海育ちでちゃっちゃって
料理していました。私は習わなかったんですよ。涙
  1. 2012/10/09(火) 10:16:33 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

秋刀魚料理
さすが包丁捌きがお上手で
手際よく作られましたね
旬の秋刀魚
美味しいですよね~~
  1. 2012/10/09(火) 10:35:15 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

安人さんの手料理

お師匠さんも言ってらしたように一度お料理を
食べてみたいです~

きっと日ごろから造っているのでさぞかし手際がいいでしょうね。

マイ包丁で見事な3枚おろしができましたね。

この日は奥さまが助かったことでしょう。
  1. 2012/10/09(火) 11:47:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 15:18:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さんま料理

こんばんは

さんまのお料理、いろいろあるんですね~
さんまの辛煮、初めて見ました。
とても参考になりました。

安人さんはサンマをおろすのもお上手ですね~
私は上手におろせません。
感心しどうしです。

さんまは焼いてしか食べていません。
これからもっと工夫をしたいと思います。

ありがとうございます。(*^_^*)
  1. 2012/10/09(火) 18:58:21 |
  2. URL |
  3. 花音 #YoMGui/Y
  4. [ 編集 ]

サンマの料理 美味しそうです
全然知らなかった・・・

ぶつ切りの辛煮 かば焼き風 今度挑戦します
ありがとう・・・・
  1. 2012/10/09(火) 19:03:42 |
  2. URL |
  3. あざみ #3eQvvr92
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

TVを見ていたら、あさみちゆきさんが「新橋二丁目七番地」を打てってますよ~
安人さんを思い出し、つい書き込んじゃいました。(^^;
  1. 2012/10/09(火) 20:21:28 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

安人(あんじん)さん

こんばんは

魚料理が出来る安人さんはすごいです。
私に出来るのは食べることだけですから。
子供の頃は
秋刀魚を焼いていましたが
結婚してからは一度もないです。
  1. 2012/10/09(火) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. Wingtom #x7r.rvmQ
  4. [ 編集 ]

マイ包丁

こんばんは

立派なマイ包丁ですね~!!

秋刀魚の推理お煮付け、勉強になりました
挑戦してみますね(*^^)v
  1. 2012/10/09(火) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. 幸せなさち #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

美味しそうな秋刀魚の酢を隠し味にした煮付けですね
安人様の手料理は、主婦顔負けの素晴らしさです^^
秋刀魚は青魚で身体に良いそうですから、メモメモです^^

マイ包丁も高価な作家銘の入ったもののようですね

どれだけ本腰か分かります、素晴らしい男性ですね~お料理好きな男性は!
8時からNHK歌謡コンサート、観ましたよ~ちゆきちゃん堂々としてお上手でしたね♪
  1. 2012/10/09(火) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. ミコちゃん #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 23:06:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siojii4270jpanjin.blog.fc2.com/tb.php/128-b2a2b982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安人(あんじん)

Author:安人(あんじん)
神奈川県

歩く事が好きで出歩いています
男性料理教室・ボウリング・スポーツジムに通ってます 
歌手 井の頭公園の歌姫 あさみちゆきさんを応援しています 73歳を越しています

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (120)
市内散歩 (854)
ボウリング (55)
あさみちゆき (76)
将棋 (3)
スポーツジム (3)
市内イベント (155)
日記 (33)
男性料理教室「親父の味彩」 (50)
日々それぞれ。。 (46)
近所の散歩 (9)
都内散策 (59)
三浦市散策 (17)
家庭日記 (20)
yokosuka うみ風公園 (10)
早朝散歩 (4)
うみ風公園散歩 (29)
日々散歩 (36)
景色 (3)
学園祭 (1)
うみ釣り公園散歩 (3)

QRコード

QR