安人の日々

思い出作りに歩いて 日々を綴る。。

光の丘 ハンゲショウの群生

30日に行って来ました
横須賀 光の丘 ハンゲショウの群生
水辺公園

7月1日が半月生だそうですね 
ジムの仲間に水辺公園奥に群生の話を聞きました


ハンゲショウ

ハンゲショオ

ハンゲショオ

水辺公園の奥に咲いてました 
関係者の方3人が周囲を見回って居られました
安人は始めて見ましたが群生と言うのは珍しいんですね


看板

貴重な物なんですね 
友人に教えて貰う迄何も知らなかった安人です

通研びる 2

光の丘と言えばYRPですね(横須賀リサーチパーク)
通信研究所が集まってます

通研ビル

山を潰して出来た大きな通信研究所の有る場所です

通研 3

春に散歩に来てUPした事が有ります 
覚えて居られるでしょうか?

通研 4

どの位の人が働いて居られるのでしょう
通勤時間帯には京急YRP野比駅から
1時間にバス14本
が動いています
4~5分に1台の割ですね 電車より多いですよね

通研 5

春に来た時は綺麗花がイッパイ咲いていました
この時期も綺麗な花が咲いてました

花

花

水辺公園レストランの前に咲いてました
綺麗なので撮って見ました 
(名前は解りません)

花

花

水辺の向こうに綺麗に咲いてました

続きは明日更新します
ご覧頂き有難う御座いました

  1. 2012/07/02(月) 05:01:41|
  2. 市内散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<横須賀 光が丘 その2 | ホーム | くりはま花の国>>

コメント

バスが1時間に14本はすごいなぁ。
そんなに走らせて需要があるのかなぁ。
採算が取れるのかなぁ。
なんて思ってしまいます。

要らぬお節介ですね(^^)
  1. 2012/07/02(月) 05:35:45 |
  2. URL |
  3. よっちん #WeUJiN46
  4. [ 編集 ]

お早う御座います。

ハンゲショウの群生地が有るのですか?珍しいのですかね?。

黄色の花は「百合の仲間」でしょうね、YRPは横須賀リサーチパークですか?、
以前もお聴きした記憶が有るんですが、忘れて居ました「駅名に横文字」って珍しいですよね。
  1. 2012/07/02(月) 06:34:23 |
  2. URL |
  3. イゴ爺です。 #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

丁度今頃咲いている花です。
園芸種としても売られています。

YRP・・・懐かしいところです。
仕事で何度も行きました。

黄色い花はスカシユリ、花びらの間が透けています。
その下はオカトラノオ、トラの尻尾に似ています。
両方とも今が旬です。

やっと少し落ち着いてくたようです。
でも焦りは禁物です。
のんびりやってください。
奥さんは前の家においてくたのですか?
姿がみえませんが・・・・
  1. 2012/07/02(月) 07:54:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

半夏生の群生

v-208!(*^_^*)!安人さん、お早うございます!
何時もブログにお越し頂きコメントを有り難うございます!
この度Gooブログの「プロフィール画像とハンドルネーム名」を変更しました。
今まで同様に今後共、宜しくお願いします!

光の丘水辺公園は素敵な所のよ~ですね。
半夏生がこんなに沢山群生しているのは初めて見ました。
珍しい光景を見せて頂、感謝です。

('_')今日は何時も歩く小田島公園の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/07/02(月) 08:59:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウの群生

こんにちは。
良い所に行って来ましたね・・・
心が癒される花々、楽しみましよう。
was a wonderful album.It
  1. 2012/07/02(月) 09:50:56 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウの群生

あの建物覚えていますよ~

随分立派ですしそんなにバスの回数がいるのでしょうか。
園芸種ですがハンゲショウ今家で咲いています。
いよいよ夏に入ったような今日の日差しです。

目の方気を付けてくださいね。
  1. 2012/07/02(月) 11:22:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
半化粧、綺麗ですね~
私も先日、山道を走ってたら
白く光る葉っぱの群生があったんです
それが半化粧って言うのが
昨日行った
お友達のブログでだったんですよw
  1. 2012/07/02(月) 12:07:28 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

半夏生

夏至から数えて11日目が今年は7月1日ということで
時期的に雑節として、半夏生に当たりますが、七夕までの間をいうようですね

そのころ、丁度植物の半化粧を目にするようですね

葉の半分だけお化粧したように白くなっているので

とても不思議な趣がありますよね、立夏のころからしますと

夏も半分来たかなという言い方も出来ると・・でも

残りの夏こそ、灼熱の暑さなのですよね。乗り切るには

クーラーも必要になりますね、また節電の為、緑のカーテンが人気ですが

朝顔と風船蔓を育てているところです^^。
  1. 2012/07/02(月) 14:33:13 |
  2. URL |
  3. ミコちゃん #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウの群生 見事ですね・・・
園芸店で みたような気がしますが
はっきり知らない花です 涼しげでいいですね

それから 通信研究所 
大勢の人たちが働いてはる・・・
1時間に 14本のバスは・・すごいです
  1. 2012/07/02(月) 14:41:08 |
  2. URL |
  3. あざみ #3eQvvr92
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

まあぁなんと美しい、
公園なんでしょう。
水辺公園と言うぐらいですから、
それにふさわしい花たちが、
咲いていて見るからに、
癒されそうなところがあって、
いいですね。
今日も有難う御座いました。
  1. 2012/07/02(月) 16:39:53 |
  2. URL |
  3. マーチャン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
横須賀 光の丘 ハンゲショウの群生、見事で美しいですね。
こんなにたくさんのハンゲショウ、初めて拝見しました。
光の丘、名前も良いですね。
>YRPですね(横須賀リサーチパーク)通信研究所が集まってます。
…沢山の方が通勤されて、日中は凄い人口になりますね。
今日も、素敵な画像、ありがとうございました(*^-^)ニコ、拍手
  1. 2012/07/02(月) 17:28:04 |
  2. URL |
  3. KYR #/MsuC/yQ
  4. [ 編集 ]

☆半夏生の群生、すご〜い。
美しい景色を見せて頂きました。
当方は、半化粧どころかノー化粧です。
横須賀、ますます気になります。
  1. 2012/07/02(月) 18:43:46 |
  2. URL |
  3. るな #4nzQIHdo
  4. [ 編集 ]

yokosuka 安人さん

こんばんは

光の丘水辺公園拝見しました。
時間切れ寸前、
今日はこれで失礼します。
  1. 2012/07/02(月) 23:46:08 |
  2. URL |
  3. Wingtom #EAHFM/go
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-483v-532v-483おはようございます

いつも大変お世話になっております横須賀リサーチパーク
日本の頭脳が集結しているんですね

美しい花々とともに
楽しませていただき
有難うございました

今日も素晴らしい一日でありますように
  1. 2012/07/03(火) 02:38:07 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siojii4270jpanjin.blog.fc2.com/tb.php/15-d81f76e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安人(あんじん)

Author:安人(あんじん)
神奈川県

歩く事が好きで出歩いています
男性料理教室・ボウリング・スポーツジムに通ってます 
歌手 井の頭公園の歌姫 あさみちゆきさんを応援しています 73歳を越しています

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (120)
市内散歩 (855)
ボウリング (55)
あさみちゆき (76)
将棋 (3)
スポーツジム (3)
市内イベント (155)
日記 (33)
男性料理教室「親父の味彩」 (50)
日々それぞれ。。 (46)
近所の散歩 (9)
都内散策 (59)
三浦市散策 (17)
家庭日記 (20)
yokosuka うみ風公園 (10)
早朝散歩 (4)
うみ風公園散歩 (29)
日々散歩 (36)
景色 (3)
学園祭 (1)
うみ釣り公園散歩 (3)

QRコード

QR