安人の日々

思い出作りに歩いて 日々を綴る。。

横須賀美術館~観音崎灯台の裏道散歩



横須賀美術館~観音崎灯台迄の裏道

美術館1

美術館2

横須賀美術館は何度と無くupしています

自衛隊基地に停泊のひゅうがはupしました

今日は美術館屋上から撮る事が出来ました 


美術館5


美術館3

やっぱり大きいですね~

美術館4

このマップを見て観音崎灯台までの裏道を歩いて見ました

美術館6

美術館7

天気は良かったのに千葉県が霞んで見えます

美術館8

砲台跡が有りました

美術館9

戦時中は弾薬でも格納されてたのでしょうか?

美術館10

美術館11

東京湾に入って来る敵国艦船を
沈没させる為に出来たのでしょうね


美術館12



第三海堡の歴史

 ↑ 東京湾に人口島が造られてた様です クリックシテください↑

関東大震災で崩れてその後浦賀水道の船の往来に邪魔に
成るとの事で大きなクレーンで引き揚げ陸で保存されてます

何時ものうみ風公園の片隅で保存されています

何時かupしますね

美術館13

美術館14

こうした戦争跡が生々しく残って居ました

最後までご覧頂き有難う御座いました<(_ _)>  

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2013/01/21(月) 05:05:05|
  2. 市内散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<よこすか美術館=観音崎 裏通り | ホーム | 01/20のツイートまとめ>>

コメント

遺跡でもある

おはようございます。

観音崎をめぐろうと歩くと、紹介のような
軍事遺跡をたどれるのですね。佐渡でも
江戸時代の台場がありますが、盛り土が
それとなくわかる程度です。こちらは明治
以降ですからものが違いますね。
一度歩いてみたいものです。



  1. 2013/01/21(月) 05:58:14 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

裏道散歩

お早うございます
お天気がよく潮風を受けながらのウオーキングは
健康的で良いですね。
昔の砲台跡ですね。 きっと見晴らしのいいところにありますね。
今では成果を上げなかったことが良いのでしょうかね。
  1. 2013/01/21(月) 05:59:52 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

NHKで「八重の桜」をやっていますが
ちょうど黒船襲来で
幕府が大慌てしている時を
昨日は放映していましたね。

やはり幕末は
物語が面白いです。
  1. 2013/01/21(月) 06:26:55 |
  2. URL |
  3. よっちん #WeUJiN46
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

最後から2枚目は何でしょうか(笑)・・・・
タキロンの屋根の残雪です。

素敵な散歩道があっていいですね。

昨日は天気予報では晴れのマークが付いていますが
なんとなく寒い雲りの空で、いまだ雪はたっぷりあります、
早く解けないと車庫から車が出ません。
  1. 2013/01/21(月) 06:31:58 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

観音崎

白い灯台がありますね。
この時期は風が強かったのではないでしょうか?

砲台の跡から歴史を感じました。
  1. 2013/01/21(月) 07:25:52 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

お寒うございます。
今日はまた広大な海の画像で、
とても穏やかな朝となりました。
大きな船を久しぶりに、
見せて頂いたような気がいたします。
こんな光景が、
見られるから堪らないですよね。
なんだか得した、
気分になりました。有難う御座いました。
きょう1日いい日でありますように。
  1. 2013/01/21(月) 07:51:27 |
  2. URL |
  3. マーチャン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
素敵ですね~~
船がたくさん通ってて
見てるだけでも楽しそう
海でぼーーっと過ごしていたくなりますw
  1. 2013/01/21(月) 08:16:27 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

裏道を歩く!

v-208!(^^)!安人さん、お早うございます!
播州清水寺参拝にお越し頂、コメントを有り難うございました。

横須賀美術館屋上からの眺めも素晴らしいですね~!
観音崎灯台までの裏道には昔の煉瓦作りの建物や砲台跡が有り歴史を感じさせる道なのですね。
第三海堡の歴史も勉強させて貰いました。サンキュー!

('_')今朝は昨年1年咲いた椿の花を纏めて編集しましたので御覧下さいネ!
('_')爺のGoo!ブログに来訪コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた水曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/01/21(月) 09:50:56 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

観音崎灯台

有名なあの灯台ですね~

そして安人さんの海の写真はとてもいいですね。
船も見られて美術館もあってゆったり楽しめそうな
ところですね。

風は強くても気温はこちらより暖かいのでしょうね。
  1. 2013/01/21(月) 10:27:39 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ご訪問ありがとうございました。

忘れ去ることはかんたんだけど、倒壊しても、保存する。。
これって大切ですね。

あと、そうそう、娘と夫ですが。。。
頭が小さく、手足が長い。。
8+α頭身、今風のスレンダー体型です(うらやましい)。
で、いくら食べても太らない^(▼◇▼#)^###。

私は生身の人間ですので、この二人に付き合うとエラい事になります。
ですので、料理の鉄人になってます(笑)
  1. 2013/01/21(月) 10:57:56 |
  2. URL |
  3. あとり #-
  4. [ 編集 ]

戦争は知らないですが・・

こんにちはコメント頂きありがとうございます。
私は幸せかな戦後に生まれ戦争は高齢の方や今は亡き父母にきいてるだけですが・・・
横須賀は米基地もあるし・・なにかしら戦争を引きずってるようにも・・・
日本だけど外国船が浮かぶ港は外国見たいにもみえますね!
いろんな意味で戦争の痛みは忘れてはいけないし二度と起こしても言えないと砲台跡地を見たりしたら尚更思います。
ありがとうございました(*´∀`*)
  1. 2013/01/21(月) 11:05:38 |
  2. URL |
  3. よっこたん #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

横須賀美術館、砲台から見える海と船の景色がいいですね~♪、昨日は暖かくて良かったですね~♪
  1. 2013/01/21(月) 12:28:26 |
  2. URL |
  3. yukun2008 #KUWagUEk
  4. [ 編集 ]

安人 さん、
三軒家砲台と弾薬庫跡についてはまったく知りませんでした。いろいろと検索もしてみました。横須賀美術館への裏道というのがポイントのようですね。いつも海岸沿いを歩いていました。美術館も表通りから覗いてみただけ。
これはどうしてももう一度行ってみよう、と思いますが、時期はもう少し暖かくなってから…、にします。
  1. 2013/01/21(月) 16:48:22 |
  2. URL |
  3. ディック #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

裏道の散策は謎めいて。。。

安人さま^^こんにちは~♪

浜風を受けながらの散策、サイコーですね。
眺望もバツグンな横浜美術館おしゃれですね。

ちょっと朽ちた感じも趣がありますのは、
この砲台跡なのですか。
これは、絵になるところですね。
ご一緒させていただきました気持ちです。
きょうも、ありがとうございました。。。
  1. 2013/01/21(月) 17:13:07 |
  2. URL |
  3. 紗真紗 #-
  4. [ 編集 ]

☆砲台のこと、全然知りませんでしたので、
思わぬ勉強ができました。
ありがとうございました。
砲台跡、壊されずに残されているんですね。
なんだか別世界のように見えます。
  1. 2013/01/21(月) 18:41:42 |
  2. URL |
  3. るな #4nzQIHdo
  4. [ 編集 ]

yokosuka 安人さん

こんばんは

野鳥を狙うには
超望遠単焦点レンズが必要です。
直径が大きいレンズです。
天体望遠鏡でも
直径が大きいほどよく見えるのです。
それだけ値段も桁一つ大きくなります。

沖縄だけでなく都会にも
戦争遺跡があるのですね。
また使うってことにならなければ良いですね。
  1. 2013/01/21(月) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. wingtom #x7r.rvmQ
  4. [ 編集 ]

対岸の千葉県も 観えるのが
 なんかいいな・・・・
散歩も 楽しいですね・・・

それと 明治からのが
残ってるのも 面白そうで・・・いいな
  1. 2013/01/21(月) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. あざみ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

青く美しい海を見ていますと、遠い外国に繋がっているんだなと
感慨も一入ですが、平和でない国が多いので
心が痛みますよね、邦人がテロリストの犠牲になっているようです。。
その地の良いお仕事のために行ってるだけなのに。。

砲台跡やその為の倉庫がここにあるのですね、日本の歴史も様々ありますね。
  1. 2013/01/21(月) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. ミコちゃん #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siojii4270jpanjin.blog.fc2.com/tb.php/263-24be67f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安人(あんじん)

Author:安人(あんじん)
神奈川県

歩く事が好きで出歩いています
男性料理教室・ボウリング・スポーツジムに通ってます 
歌手 井の頭公園の歌姫 あさみちゆきさんを応援しています 73歳を越しています

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (120)
市内散歩 (854)
ボウリング (55)
あさみちゆき (76)
将棋 (3)
スポーツジム (3)
市内イベント (155)
日記 (33)
男性料理教室「親父の味彩」 (50)
日々それぞれ。。 (46)
近所の散歩 (9)
都内散策 (59)
三浦市散策 (17)
家庭日記 (20)
yokosuka うみ風公園 (10)
早朝散歩 (4)
うみ風公園散歩 (29)
日々散歩 (36)
景色 (3)
学園祭 (1)
うみ釣り公園散歩 (3)

QRコード

QR