安人の日々

思い出作りに歩いて 日々を綴る。。

一昨日の大三海堡の現物です



一昨日 美術館裏通りの大三海堡の現物です

何時も安人のblogに登場するうみ風公園です


公園の片隅に東京湾から引き揚げて保存されてます

うみ風公園1

柵が有って上手く撮れません

うみ風公園3

大一海堡から~大三海堡迄有るようです
これはどれかは解りません 大三海堡の一部かも知れません


チョッと小さすぎますネ


うみ風公園4

東京湾の人口島の上に有ったのですね~

うみ風公園5

横から見た所です

追浜地区にもっと大きな大三海堡が保存されてる様です
そこは写真だけでまだ見た事は有りませんネ

うみ風公園6

明治時代から作り始めて大正10年に完成・・

関東大震災で人口島は沈没したのでしょうか?

その後 東京湾・浦賀水道は船の往来が激しく成って
交通の妨げで改修した様ですネ

クレーンで引き揚げた様ですネ




東京大三海堡湾・追浜地区

↑クリックしてご覧下さい↑

追浜地区のはこれより大きい見たいです
まだ見た事は有りませんが・・写真で・・

このうみ風公園は普通に猿島見える海辺公園の片隅に保存されてます

平和なうみ風公園から見た猿島です

うみ風公園7

この日は20日の日曜日で猿島航路も運航されてました

うみ風公園8


チョッと重たい雰囲気の内容でした

今 現在 どんな気持ちでこれを見たら良いのでしょうか~~

最後までご覧頂き有難う御座いました<(_ _)>

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2013/01/23(水) 05:05:45|
  2. 市内散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<浦賀ドック 中島三郎助祭りに行って来ました | ホーム | よこすか美術館=観音崎 裏通り>>

コメント

猿島

お早うございます
海の向こうの猿島の景色いいですね。
穏やかな夏の日、島に上陸するのもいいでしょうね。

さてこれから沖縄へ行ってきます。
昨日は雪を心配しましたが東京も雪がなく、
また沖縄の気象情報では雨がなくいようです。
那覇マラソンを走って以来です。
日本一早い桜を観てきます ・・・・。
  1. 2013/01/23(水) 05:24:24 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

猿島まで..

おはようございます。

なんとなく観音崎付近が、日本海軍の
基地であることを偲びました。今でも
かつての軍事遺跡が残っていること。
暗い過去ですが、きちんと後世にのこ
しておきたい物ですね。猿島。行くと何
があるのかなぁ。

  1. 2013/01/23(水) 05:56:40 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

東京湾の入口ですから
海上交通の要所なのですねぇ。

大阪湾も
紀伊水道に砲台跡が残っています。

今の戦争は
もはや軍艦だの空母だのの時代ではないですから
必要ないでしょうが。

  1. 2013/01/23(水) 06:16:26 |
  2. URL |
  3. よっちん #WeUJiN46
  4. [ 編集 ]

戦争の遺物

こんな大きなものが海の底に沈んていたのでは
確かに危険です。
よく引き上げてくれました。

柵が邪魔な時はカメラのレンズを柵の間に
入れればきれいに撮れると思います。
でも案内板は外に出しておいて欲しいですね。
これでは読みづらいと思います。
  1. 2013/01/23(水) 07:30:57 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

東京第三海堡

v-208!(^^)!安人さん、お早うございます!
椿の花の四季に御付き合い頂有り難うございました!

人工島に有ったと言う砲台後を綺麗に陸揚げし保存してますね。
解説で大体の意味が理解出来、中が見て見たいで~す1

('_')今朝は西国巡礼旅:総持寺参拝の①&②目を編集し投稿しましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!明日より旅行の為、来週月曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/01/23(水) 08:39:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

海の景色

安人さん   おはようございます

爽やかな安人さんの海の写真ですが
色んな過去があるものですね。
重い過去の遺物ですが時にはそれを
思い出すことも必要なのでは?

この山あいにはない写真を何時も楽しく
見せていただいています。

  1. 2013/01/23(水) 08:43:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

折角時間をかけてつくったのに。。わずかな期間だけで倒壊。。

航行の妨げになるので、引き上げたというのももちろんあるんでしょうけど。。

感傷的なものもその理由にあったのかもしれませんね。

ふと、そう思いました。
  1. 2013/01/23(水) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. あとり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
色々な歴史がありますね
綺麗なお写真
清々しさを感じました
  1. 2013/01/23(水) 08:57:37 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

こんな風情を、
今日は見せて頂いて、
有難う御座いました。
見たことが無いので珍しく、
拝見させていただきました。
このような光景は、
歴史がり貴重なものですから、
いつまでも後世に、ほんと、
残し続けていって欲しいモノです。
それとますます海公園に、
一度、夏にでも行って見たくなりました。
いつもいつも楽しい情報、
画像と共にお話に感謝です。
今日もいい日でありますように。
  1. 2013/01/23(水) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. マーチャン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

東京湾には百年前以上前から砲台や要塞が作られていたのですね~!、アジア各国が次々と西欧列強の植民地にされていった時代だったようですからね。 これからはどうなるでしょうね~??
  1. 2013/01/23(水) 09:52:52 |
  2. URL |
  3. yukun2008 #KUWagUEk
  4. [ 編集 ]

東京湾の歴史

安人さま^^こんにちは~♪

ボォッと海の風景だけを見ていては、
いけないことがよく分かりました。
東京湾の歴史をあらためて知りました。。。

「大」から「第」変換違いですね。
きょうも清々しい風景など、勉強になりまして、
ありがとうございました。。。
  1. 2013/01/23(水) 15:01:49 |
  2. URL |
  3. 紗真紗 #-
  4. [ 編集 ]

東京湾の歴史

安人さま^^こんにちは~♪

ボォ~ッと海の風景だけを見ていては、
いけないことがよく分かりました。
東京湾の歴史をあらためて知りました。。。

「大」から「第」変換違いですね。
きょうも清々しい風景など、勉強になりまして、
ありがとうございました。。。
  1. 2013/01/23(水) 15:02:29 |
  2. URL |
  3. 紗真紗 #-
  4. [ 編集 ]

追浜地区 面白いのが残ってますね・・
  1. 2013/01/23(水) 19:59:45 |
  2. URL |
  3. あざみ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

yokosuka 安人さん

昔の戦争は船を使っていましたが
第二次世界対戦では戦闘機でした。
千機くらいがやって来ると
東京もあっという間に沈んでしまいます。
大金を使って作っても壊されてしまったのですね。
戦争の傷跡が今なお残る横須賀でしょうか。

  1. 2013/01/23(水) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. wingtom #x7r.rvmQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

過去の戦争の名残をこのように

引き上げて保存されているのですね

不穏な空気が漂う今の日本や近隣諸国を

想い、心配でもありますね 平和ぼけしている

場合ではない気がしますものね~

貴重な画像を見せて頂きました。
  1. 2013/01/23(水) 23:40:24 |
  2. URL |
  3. ミコちゃん #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

えーと、結局うみかぜ公園へ行けば見られる、ということでよいのですね?
前から興味があったのですが、どこへ残されているのかわからないでいました。
  1. 2013/01/24(木) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. ディック #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siojii4270jpanjin.blog.fc2.com/tb.php/268-7f0262aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安人(あんじん)

Author:安人(あんじん)
神奈川県

歩く事が好きで出歩いています
男性料理教室・ボウリング・スポーツジムに通ってます 
歌手 井の頭公園の歌姫 あさみちゆきさんを応援しています 73歳を越しています

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (120)
市内散歩 (921)
ボウリング (55)
あさみちゆき (76)
将棋 (3)
スポーツジム (3)
市内イベント (155)
日記 (33)
男性料理教室「親父の味彩」 (50)
日々それぞれ。。 (46)
近所の散歩 (9)
都内散策 (59)
三浦市散策 (17)
家庭日記 (20)
yokosuka うみ風公園 (10)
早朝散歩 (4)
うみ風公園散歩 (29)
日々散歩 (36)
景色 (3)
学園祭 (1)
うみ釣り公園散歩 (3)

QRコード

QR