安人の日々

思い出作りに歩いて 日々を綴る。。

機械遺産に認定 旧横須賀製鉄所のスチームハンマー 



機械遺産に認定

旧横須賀製鉄所のスチームハンマー 

8月2日

ベルニー1

JR駅前のベルニー公園に有ります

ベルニー2

一般社団法人 日本機械学会が認定したそうです

安人は機械遺産に認定こんなのが有るのを知りませんでした

2007年に出来たそうです

ベルニー3

旧横須賀製鉄所のスチームハンマーとして使われてた様です

戦後は米軍基地内で艦船の修理等に使われてたそうです

ベルニー4

DSCN6532 (450x600)

過去に近代産業遺産として経産省が認定されて居た様です

平成19年 現在の経産大臣が認定されて居たのも縁が有る様な~





今週のボウリング かもめリーグも完敗です


今週も1勝3敗でした


IMG_0879 (550x413)


個人的には先週みたいに酷くは無いけど・・

来週はお盆で休みです 後2週で終わりです 頑張ります

次回も一緒にやりましょうとメール頂いた方も居られます

有り難いです・・ネ

最後までご覧頂き有難う御座いました<(_ _)>





  1. 2013/08/11(日) 05:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ヨコスカ・開国祭 花火大会 | ホーム | ヨコスカ開国祭 花火大会&基地一般解放>>

コメント

スチームハンマー

お早うございます
現物を見ないと本当の大きさが分かりませんが、
物は大きいな物のようです。
機会に疎い年寄りです。 どんな時に使った物でしょうね。
珍しいものを見せて貰いました。

今日も暑くなるようです。 これから公園の除草です。
今朝のオオタカ観察はお休みします。
  1. 2013/08/11(日) 05:37:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

日本人は
「○○に認定」というのが好きですから
いろんな認定があるのでしょう(^^)

どうでもいいような
認定もたくさんありますが…
  1. 2013/08/11(日) 06:26:53 |
  2. URL |
  3. よっちん #WeUJiN46
  4. [ 編集 ]

スチームハンマー

ここで見たことがあります。
確か、軍港めぐりをした帰りに寄ったように
思います。
大きさに感心しました。
  1. 2013/08/11(日) 06:50:16 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ボーリング
まずまずの成績だったじゃないですか?
毎日暑いですね~
昨日は出かけてましたが
あまりの暑さに気分が悪くなりました(汗)
  1. 2013/08/11(日) 06:55:38 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

おはようございます

このような認定が最近多くなりました。

でも初めて拝見しましたのでうれしいですね。

ボーリングいいときも悪い時もありますよね。

暑いです~~
お盆台風さん達で忙しいでしょうね(笑)
  1. 2013/08/11(日) 07:09:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

まったくもって、
この異常の暑さにはほとほとまいりました。
いったいぜんたいどうなっているのでしょう。
どうぞ安人さもオカラダ、
ご無理させずにお過ごしのほどを。
ボーリングも成績は二の次。
運動不足の解消程度ではダメでしょうか。
なかなか欲が出ますから納得が、
いかないと怒られてしまうでしょうか。
アツさに負けないでください。
有難う御座いました。
  1. 2013/08/11(日) 09:13:11 |
  2. URL |
  3. マーチャン #-
  4. [ 編集 ]

何をしても・・

こんにちは~
朝からあついですね~動きたくないです!
お盆も近いと商売もお暇毎日たいへんでしょう~
あと一息頑張ってくださいね(^_-)-☆
  1. 2013/08/11(日) 10:09:46 |
  2. URL |
  3. よっこたん #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

スチームハンマー

安人さま、お久し振りでした。
ブログ夏休み中ですが、面白い機械に惹かれて伺いました♪
僕は力持ちだよ、と言ってるみたいですね。
機会遺産は知りませんが、見るからに頼もしいです。
軍港だから、製鉄も優れた物があるのでしょう。
故郷の奥出雲は、昔から良い砂鉄が出て、たたら製鉄で有名です。
博物館も多々あるんですよ♪
  1. 2013/08/11(日) 10:53:58 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

めずらしいものを見せてもらいました。
このようなものを見学するのは大好きです。
  1. 2013/08/11(日) 15:55:57 |
  2. URL |
  3. うさこちゃん #UY1w.cMk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/11(日) 18:39:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

3トンスチームハンマー、大きな機械ですね
日本機械学会が認定されたのですね
凄いパワーがあるのですね^^
艦船の修理に役だったことなど、初めて拝見させて
頂き勉強になりました^^

孫ちゃん達も大いに満足して帰られたことでしょう
お疲れ様でした^^。
  1. 2013/08/11(日) 20:14:34 |
  2. URL |
  3. ミコちゃん #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

yokosuka安人さん

こんにちは

今夜も滝のライトアップに行ってました。
今、戻って食事したところです。
スチールハンマー
スチールの力を利用しで たたく機械ですね。
プレスみたいなものでしょうか。
ここに展示するくらいの年代物ですから
外国製でしょうか。
  1. 2013/08/11(日) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. wingtom #x7r.rvmQ
  4. [ 編集 ]

花火大会

安人さん、おはようございます

花火、奇麗でしたね~
動画で観賞させて頂きました(*^^)v

我が家も昨日、二男、三男が帰省して
孫二人も一日さちばぁと遊びました

昨夜帰って行きました

では、今から仕入れに行って来ますね
  1. 2013/08/12(月) 05:41:57 |
  2. URL |
  3. 幸せなさち #BPVKXLjE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/13(火) 20:11:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

安人様
暑さ疲れされていませんか?
一週間は短いようでも結構長いですから
全力投球は後になって堪えますでしょう
どうぞコメントなどもお気になさらず
のんびり休暇を取ってくださいね。

花火の動画拝見しました、とても綺麗で
声なども楽しく入っていましたね
玉屋~^^。
  1. 2013/08/13(火) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. ミコちゃん #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/16(金) 00:19:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siojii4270jpanjin.blog.fc2.com/tb.php/498-f7683648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安人(あんじん)

Author:安人(あんじん)
神奈川県

歩く事が好きで出歩いています
男性料理教室・ボウリング・スポーツジムに通ってます 
歌手 井の頭公園の歌姫 あさみちゆきさんを応援しています 73歳を越しています

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (120)
市内散歩 (805)
ボウリング (55)
あさみちゆき (76)
将棋 (3)
スポーツジム (3)
市内イベント (155)
日記 (33)
男性料理教室「親父の味彩」 (50)
日々それぞれ。。 (46)
近所の散歩 (9)
都内散策 (59)
三浦市散策 (17)
家庭日記 (20)
yokosuka うみ風公園 (10)
早朝散歩 (4)
うみ風公園散歩 (29)
日々散歩 (36)
景色 (3)
学園祭 (1)
うみ釣り公園散歩 (3)

QRコード

QR