安人の日々

思い出作りに歩いて 日々を綴る。。

日本橋周辺 江戸探訪ツアー その4

少し大きい文字
江戸探訪 その4

日本橋31

ヘッドホーンです 首にぶら下げて右のを耳たぶに着ける


日本橋32

昼食です (ツアー内に含む)


日本橋33

日本橋 墨之栄 お魚専門店 見たいでした 
(ツアーに含む1000円)

日本橋34

ホッケ定食 結構美味しかったですよ

日本橋35

午後の部 出発です

日本橋36

銅像の方は公立病院 大学を創設された方だそうです
顎に髭があれば1000円札に成ってたと。。(笑)・

日本橋38

やっとお江戸日本橋に着きました(笑)・

日本橋39

武士が多く住んでた方に「日本橋」と漢字で書いて有るそうです

日本橋40


日本橋41

東京市道路元標だそうです

日本橋47


<日本橋44

こちらは日本の道路の中心だそうです

↑ひらかなのにほんばしの方に有るのが魚市場だそうです↑





日本橋43

三越日本橋本店正面です


日本橋48

最後は栄太楼でお茶をして解散でした
前の方が番頭さん(社長)後ろの方が会長さんがお出迎えです


日本橋37

写真はまだまだ有るのですが説明をスッカリ忘れています
これで終わりにさせて頂きます

4日に渡って更新させて頂きました

最後までご覧頂き有難う御座いました
<(_ _)>


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/08/28(火) 05:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<孫のさくら目線で。。。 8月19日うみ風公園。。 | ホーム | 日本橋周辺 江戸散策ツアー その3>>

コメント

日本橋

お早うございます
とうとう目的地に立ちましたね。
来てみたいと思った所に立った気分は如何でしたか?
栄太楼でのお茶も思い出に残りますね。

今日も暑くなります。 頑張ります。
  1. 2012/08/28(火) 05:49:21 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

東京の昼食でホッケ定食ですか(^^)

お蕎麦や江戸前ずしの方が
「江戸」の風情がありそうな気がしますが。

でも、美味しそうな定食ですね。
  1. 2012/08/28(火) 06:01:59 |
  2. URL |
  3. よっちん #WeUJiN46
  4. [ 編集 ]

道路元標

ここが日本の道路の出発点になっています。
ここから東海道、日光街道、中山道を歩きました。
本物の道路元標は日本橋の道路の下にあります。
交通量が多くて危険なのでレプリカを用意しました。
私は車がこない時に近くに行って写真を撮りました。
本物は金色に輝いています。
  1. 2012/08/28(火) 07:29:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

素敵な江戸巡りの旅をありがとうございます。
私個人としては裸電球とその傘の写真が懐かしかったです。
子供の頃、家の電燈もそうでしたから^^;
年がバレますね(T_T)
そしてもう一つはホッケの定食!!
私、ホッケの焼いたのが大好きなんです。
骨までカリカリ食べちゃいます^^v
  1. 2012/08/28(火) 08:19:43 |
  2. URL |
  3. わかちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-75e-252e-75おはようございます

いつも大変お世話になっております
本日もご足労頂き
お忙しい中を誠にありがとうございました

せめてもの感謝の気持ちをこめて
拍手を
プレゼントさせていただきました

見所満点の日本橋
新たな発見が
おかげ様でたくさんありました
ご案内ありがとうございます

これからも御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/08/28(火) 08:44:08 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

日本橋に立って

日本の中心である日本橋すっかりっ当時とは変わって
いるようですね。
裸電球、ほっけ定食も美味しそうですね。

いろいろ回った後のお抹茶は事にうれしゅうございました。

噺家の案内の方は着物で暑かったのではないでしょうか。
  1. 2012/08/28(火) 09:13:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

楽しませていただきました
ありがとうございます
こういうツアーもいいですね
噺家さんによる軽快なトークを
聞きながらの東京巡り
楽しかったです
  1. 2012/08/28(火) 09:31:45 |
  2. URL |
  3. 由乃 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは
和服の男性が安人さんかと思いきや、、
ツアーガイドだんでしたか。苦笑
日本にたまにいくとこんなツアーの人達に
出くわします。お弁当やお茶まででるのなら
素敵なアイデア!参加してみたくなりました。
  1. 2012/08/28(火) 12:01:00 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今の大江戸日本橋風情を、
行ったことがなくて、
初めて見せて頂きました。
有難う御座いました。
そうそう和服姿のガイドさん。
女性にはモテルでしょうね。
私もツアー大好きですから、
こんなツアーに参加したくなりました。
安人さんがとても羨ましくなりながら、
見せて頂きました。
何時も応援ポチ、
感謝申し上げています。
  1. 2012/08/28(火) 12:15:02 |
  2. URL |
  3. マーチャン #-
  4. [ 編集 ]

参加させていたたいた気分で。。。

安人さま^^こんにちは~♪

江戸の街ってこうも情緒を感じるところが
いっぱいあるのですね。。。
ここ日本橋が、すべてのはじまりだったのですね。
ホッケの定食がおいしそうです~♪

噺家さんのお話は絶妙で、着物が実にいいですね。参加してみたくなりました。
楽しい江戸のプチ旅をありがとうございました~!
v-22
  1. 2012/08/28(火) 15:55:56 |
  2. URL |
  3. 紗真紗 #-
  4. [ 編集 ]

☆安人さんのおかげで、
日本橋のこと、とても興味いっぱい拝見しました。
日本橋保存会や、ウィキペディアの日本橋も
見て、ああ、そうだったのかと
またひとつ感動しました。
噺さん、やっぱり粋ですね♪
  1. 2012/08/28(火) 17:07:14 |
  2. URL |
  3. るな #4nzQIHdo
  4. [ 編集 ]

東京都言うより江戸

こんばんは。

全四回シリーズ。ごくろうさまでした。
こうして都心を回るのも面白いですね。
知らなかった江戸の事に触れるって
感じでしたね。

  1. 2012/08/28(火) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

日本橋は 高速道路の下ですね ・・・
タイムマシンで 昔の人が来たら
驚くね あはははは

町人側に ひらがなで 魚市場なんですね
判りました・・・
  1. 2012/08/28(火) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. あざみ #3eQvvr92
  4. [ 編集 ]

日本橋の写真もステキですが
最後の美味しそうな生菓子が
美味しそう過ぎ♪
  1. 2012/08/28(火) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. あんじゅ #YInHV9pY
  4. [ 編集 ]

安人(あんじん)さん

こんばんは

お江戸日本橋は日本の中心
私はまだ行ったことないです。
川は流れていましたか?
たしか
川に蓋をしているのですよね。
  1. 2012/08/28(火) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. Wingtom #x7r.rvmQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

江戸探訪シリーズを楽しませていただき
ありがとうございました^^

先日のこと、ホールドオンというクイズ番組で、

「以前の魚市場は何処にあったでしょうか?」

と云う問題が出て、答えは「日本橋」でした^^

このページを早く見ていたら、ミコちゃんも答えられたのですよね^^。
  1. 2012/08/28(火) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. ミコちゃん #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

おはようございます ★再びお邪魔しています

v-483v-532v-483おはようございます

昨日もご足労頂き誠にありがとうございました
ワタクシも是非
にんべんに立ち寄ってみたいと思っています

日本橋~室町界隈への興味
おかげ様で広がりました

更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/08/29(水) 01:42:18 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siojii4270jpanjin.blog.fc2.com/tb.php/81-50a46b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

安人(あんじん)

Author:安人(あんじん)
神奈川県

歩く事が好きで出歩いています
男性料理教室・ボウリング・スポーツジムに通ってます 
歌手 井の頭公園の歌姫 あさみちゆきさんを応援しています 73歳を越しています

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (120)
市内散歩 (860)
ボウリング (55)
あさみちゆき (76)
将棋 (3)
スポーツジム (3)
市内イベント (155)
日記 (33)
男性料理教室「親父の味彩」 (50)
日々それぞれ。。 (46)
近所の散歩 (9)
都内散策 (59)
三浦市散策 (17)
家庭日記 (20)
yokosuka うみ風公園 (10)
早朝散歩 (4)
うみ風公園散歩 (29)
日々散歩 (36)
景色 (3)
学園祭 (1)
うみ釣り公園散歩 (3)

QRコード

QR